JONYのブログ

半蔵門の裏町で小さなBarをしながら文学と美術だけで生きている男のブログ

ブログはじめました


昨夜、久しぶりに、古い読書会の女性会員(Nさん)が、その夫を連れてCafeBarKIYONOに来た。賃貸物件(アパートの1棟)を購入する相談である。この夫婦はコロナ前に一度手賀沼の別荘に遊びにきたことがあり、夫(Y氏)と俺は面識があったが、基本的には、Nさんとの交際が古い。こういう場合、固い守りの金の使い方をアドバイスしたほうが、Nさんの幸福を守ることになる。しかし、Y氏と、俺が昔乗っていたポルシェの話をしているうちに、こいつの男のロマンをかなえてやりたくなってきた。
「君を活かせる仕事は本当に賃貸業なのかい?」
気づけば、彼らの今日の来訪の目的を無視した言葉が俺の口をついてでていた。金を稼ぐにはさほど頭を使う必要はない。自分の経験・技術を使い、人を使えばいい。しかし、金を使うのは頭を限界まで使って悩んだほうがいい。
Y氏の本業であるITの会社経営(特に人材雇用)にその金を使うべきで、守りの不動産投資は、もっとジジイになってからでもいいというのが、俺のアドバイスだった。ひょっとすると、彼がITの会社経営に彼が失敗し、Nさんから「あのときに、アパート1棟買っていれば、こんなみじめな思いをしなくて済んだのに……」と恨まれるかも知れぬが。